アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
風に誘われて 管理人の気まぐれブログ
ブログ紹介
花や風景の写真、パソコンのことなど、なんでもありの気まぐれブログです。
文章は苦手なので、おもにコンパクトデジカメ(FUJIFILMのFinePix F100fd)で撮った写真を載せています。
カメラの腕前は?自信なし! 数打ちゃ当たる方式でパチパチ撮ってます。だから質より大きさで勝負!!! (^_^メ)
zoom RSS

紫電改せんべい

2011/05/25 20:35
宇和島に行ってきたという元お仕事仲間に頂いたお土産、『紫電改せんべい』。
『南レク銘菓 紫電改』と焼印が押されてある瓦せんべいです。

子供の頃に『ゼロ戦隼人』というマンガ、テレビで見てました、だから紫電改という戦闘機の名前は知ってましたが、それ以上のことはまったく無知です。

宇和島の愛南町近くにある南(なん)レクというレジャー施設のホームページによると
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の
  海底40mに原型のまま沈んでいるのが
  地元ダイバーによって発見され、
  翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられました。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とありました。紫電改展示館もあるそうです。

南レクのサイトはこちらです。
  ⇒ http://www.nanreku.jp/






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


今通ってる歯医者さん、大丈夫かな〜・・・

2011/04/27 21:11
3月から歯医者さんに通っています。
昨日は、もうだいぶ前に治療した歯の再治療。詰めてあるものを取ってやり直すことになったけれど、麻酔をかけられて、終わった後は、左半分の唇あたりがダラ〜とした感じになり、気持ち悪くなった。続けて歯のクリーニングをすると言われていたけれど、今日はもういいですって断って帰ってきた。

最近は治療するのに麻酔をかけるんでしょうか?
実はこの歯、去年か一昨年に金属のカバーが取れてしまい、中の詰め物もぽろぽろととれだしたので仕事場近くの病院の歯科でやり直してもらった部分、でも、その時は麻酔はかけなかったと思うんだけれど・・・。
ただ、治してもらったものの、うがいしても時々少しだけれどビリビリするし、内側がギザギザしていた。舌が痛くなることはなかったけれど・・・。上手ではなかった・・・?

それで今回は、最寄り駅の近くの歯医者さんに行くことにしたんだけれど・・・。ここもひょっとして・・・?

初日に?と思ったことがあった、歯の磨き方を歯ブラシを使って教えてもらったけれど、ほんの少しだけ使った歯ブラシ、持って帰るものと思っていたら、違った。ということは捨ててるの? もったいない。2回目も同じように、新しい歯ブラシで磨き方を指導(もういいのにと思いながら)してもらった、その歯ブラシ、柔らかくてよかったので、お願い(買う)したけれど、指導中に使った歯ブラシではなく、新しい袋入りの歯ブラシ。結局指導中に使った歯ブラシは破棄?のようで・・・。これって、おかしいと私は思うんだけれど。

この話を仕事場ですると、例のお局様も同じように歯磨きの指導をしてもらって、歯ブラシを買って、使った歯ブラシももらったという。この違いはなんだ?
あまり上手ではなかったけれど、病院の歯科でも歯ブラシはちゃんと磨いてくださいともらって帰えりました。

小さなことだけれど、なんか不信感を持ってしまっています。
この歯医者さん、だいじょうぶかな〜??????



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


新人さんがはいってくるかも・・・

2011/04/19 20:41
今日、1人新人さんが研修に来ました。
といっても見学だけ、お昼前から夕方の5時まで、立ちったなしです。
立ち仕事だからしょうがないんですが、慣れてなかったら辛いだろうな〜〜〜。
どうぞ根を上げないで、続けてきてくれますように。

来週には、女性も研修に来るとか・・・・どうなるんでしょう・・・。
私は生活かかってるから続けるしかないんだけれど・・・。
続くかな〜〜〜???




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


抜歯やっと完了

2011/04/11 22:03
久しぶりの更新。
仕事場、スタッフ4人になって大変な状態です、休憩時間も返上です。
新人さんが入ってくる気配はありません、どうするんでしょう・・・・・ 

口腔外科のある病院で抜歯してもらってきました。
右下の埋没していた親知らずのかけら、きれいに取れたそうです。
時間は30分もかかりませんでした。
健康保険、手続き中で10割負担の約2万円、これって安いのか高いのか分かりませんが、保険証ができたら7割はもどってくるそうです。
まだ出血してます、口の中がしょっぱい、それに唾液を飲み込むのも痛いです。腫れてきてるのかも・・・。
さっき、痛み止めのボルタレン(25)を呑みました。
夕食後には抗生物質のジスロマックを服用、この薬、3日間服用で7日間作用が持続しますと書いてあります、すごい効き目。
明日は、歯科医院で消毒です。

本当は1ヶ月前に抜歯のはずだったんですが、話せば長くなりそうで・・・・・簡単に言うと歯医者さんの勘違いです。

東日本、大変な状態になってます。『頑張れ!』なんていう言葉簡単には使えません。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


大阪でも揺れました。

2011/03/11 16:20
ドラマを見ているときに、家がギシーッ、ギシーッ、と音がしてすぐに揺ら揺らと激しくはないけれど、ゆっくりゆれが少しの間続きました。蛍光灯を見ると案外大きく揺れていて、早く鎮まれと思いながら我慢していると、すぐにテレビがドラマから地震情報の番組に切り替わりました。
宮城県北部で発生した地震。大阪までこんなに揺れが届くのかとビックリしました。

家が古いだけに地震は怖いです、揺れてる間、ジーッと我慢です、早くおさまれ、これ以上大きく揺れるな〜なんて思いながら・・・。

宮城県の被害大きそうです、津波が押し寄せてくる映像、車が流され、流木もたくさん映し出されていました。東京でも・・・、地震はやはり怖いです。


今日は、大きな病院で欠けて残っている親知らずを抜歯するはずだったんですが、予約がいっぱいだったそうで、来週の月曜日の午後になりました。
昨日帰りに歯医者さんへ行って、歯のクリーニング(治療ができないから)して、紹介状をもらってきましたが、抜歯の費用を聞いてみたら、だいたい5,000円くらいかな〜ということでした。
歯医者さん通いはいつまで続くんでしょうか・・・・、 

仕事場でもストレスがたまる日々です、私自身もいろいろ反省して改めないといけない部分があります。みんな同じ人間、
人間だもの・・・・ということでしょうね〜。
でも逃げ出したくなります。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


今日と明日は連休、うれしい!

2011/03/05 00:12
3月末で会社がなくなるので、有給を使って、2月と3月は休みが8日ある、うれしいな〜。

それで今日は連休1日目、お昼前に保険会社に手続きしにいって、夕方に歯医者さん。
ここのところ右奥の下側の歯茎が痛い。ず〜ッと前に治した奥歯(親知らず)の詰め物が取れて、そのままにしてたのが、徐々に歯がかけてほとんどない状態に・・・、時々痛くなったりしていたけれど、すぐ治っていたのが今回はなかなか治らなかった。鎮痛剤を買って飲む始末。私、鎮痛剤ってほとんど飲んだことがなかったのでよく効きました。(^^)

今日、残っている歯のかけらを抜いてくれるのかと思ったら、「ここでは抜けないから大きな病院で抜いてもらってその後の治療はここでします」といわれてしまった。あっちゃ〜〜〜ッ。
たしかに素人目に見てもペンチで抜けるような状態ではないな〜〜〜 
来週の木曜日にもう1度行って、紹介状をもらって金曜日に大病院へ行くことになった、予約も取っておいてくれるそうだ。地域医療連携って言うんですね、紹介してもらう大病院のホームページを見ると、紹介状のない方は3,000円程、別に徴収するとかいてありました。スゴッ!!!
結局、今日はレントゲン撮った後、歯石を取ってもらって、3,000円ちょっと払って帰ってきました、今度紹介状をもらいに行ったときはもっと費用かかりそうですね〜〜〜、文書代とか言う名目で・・・・。しょうがないね〜〜〜。

今年は、なんだか、ちょこちょこお金が出て行きそうだ。
先日、時計を落としてしまった。毎朝時間を合わせないといけないし、2日使わなかったな止まってしまってたけれど、シンプルで軽くて気に入ってたのに。その時計、実は母の形見の時計、父が洋上研修で香港に行ったとき(3〜40年前のことです)に母に買ってきたもの。無くしてしまってごめんなさい。
で、自分の時計を出してみると、完全に止まっている、電池交換して5年は持つはずなのに・・・電池切れ? そんなに経ったのかな〜、2〜3年くらいしか経ってないような気がするけれど。電池交換に持っていったら、2〜3年で電池切れになるようだったら分解修理に出したほうがいい、10年以上経っているし、後々安心して使えるよといわれて、その代金が14,000円也、部品を交換するとなったら、もう少しかかるかもしれない。 

7月には車検もあるし・・・、今年後半にはドカーンと大きな出費が・・・なんて・・・・そんなことがありませんように  

さて、明日はどうしようかな、出かけようか、ズーッと何処へもいってないし、でも寒そうだし・・・。家でボーっとしてるかもしれないな〜〜〜、疲れが取れなくなってるし、それでもいいか 



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


大阪も雪が降りました

2011/02/12 00:15
昨日は思いっきりストレスが溜まった、うんざりした日になった。
今日はお休み、夕べはお風呂に入らずに寝てしったので、今朝入ろうとお風呂場に行ったら、少しあけていた窓から雪が降っているのが見えた。
ふと思った・・・今日休みでよかった・・・と。
でも明日も寒くなるそうだ。とおぶんまた、寒い日が続きそうだ。明日から3日間早出、寒さがこたえそうです。

画像


昨日の事を書こうと思ったけれど、愚痴になる・・・・、面白おかしくかけないのでやめておきます。(+_+)



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


テレビの上下の黒い帯がなくなりました。

2011/02/07 17:26
今日はお休み、といっても、午前中は健康診断、そして午後からフレッツテレビの工事で、先ほど終わったばかりです。これで一応地デジ対策第一段階は終了です。第二段階は2階のテレビ、そのうちに・・・、なんとかしよう。それまでは、ラジオという手もある。画面見てるわけでないし、聞きながら寝てしまう状態だから・・・。

最近は、休みといえども、いろいろ用事があって、何処へもいけない状態が続いています。
仕事場も、なんとなく落ち着かない状態です。来年度から親会社の嘱託職員になるそうで、ま、一応今までどおり、1年更新ですがこれも今までどおり、ということになります。新人さん2人は3月いっぱいでやめるそうで、求人をだしてるとか・・・。

今月は休みが8日あります。会社がなくなるので、有給で2日休みが増えてます。これは嬉しい、来月も有給使うという噂もチラホラ・・・  嬉しいな〜〜〜。
早出、遅出、通し勤務ばかりになっているけれど、がんばろう、頑張るしかありません。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


失敗したもん勝ち

2011/01/13 19:07
今日はお休み、久しぶりに『てっぱん』をじっくり見た。
「失敗したもん勝ち」、なんかいいなあ、このセリフ。
これ、昨日放送分の中で小夜子(川中美幸)さんが言ったセリフだったように思うけれど、違ったかな〜、出かける支度をしながら見ていた、というより聞いていたというほうがあたってる、だからよく覚えていないけれど・・・。
ドラマの中でも誰かが言ってたけれど、勇気の出る言葉です。
覚えておこう。

今、職場がどうなっていくの?状態になっている。
8日(土)に面談があった。数人ずつのグループで説明を聞いてという面談かと思っていたら、個人面談だった。我チームのリーダー曰く、どんな人か分からないでは雇えない・・・。そらそうだ!
今までの組織がどのように組み込まれるのか、待遇等の説明を受けて、書類をもらってきた。13日までに人事へ提出してくださいとの事だった。
私は、連休明けの朝に提出した。けれど、その日の昼前に書類の受付は中止になったとか・・・?
リーダーが休みだったのでサブリーダーが事務所へ呼ばれて行ったけれど、何がなんだか訳が分からないという。なんで? どうなったん? 私、出してきたけれど・・・・? 夕方に昨年秋に入った新人さんの1人が事務所に行って2時間近く帰ってこなかった。
そして昨日、朝からリーダーが事務所に直行、そのあとにもう一人の新人さんが呼ばれて上がっていった。 先に事務所に呼ばれた新人さんが、「いいたい事言っておいでや」って助言してくれた。でも私頑張るしかないし、今より悪くなることは当面はなさそうやし、別に言いたいことないし・・・・・・・。
結局、私は呼ばれなかった。昨日はリーダーと2人で遅出、皆が帰った後、わたしに「心配しなくていいよ」と言った。新人さんが頑張るという態度を見せなかったとか・・・。頑張るか、辞めるかどっちかにしろと印籠を渡されたらしい。
人数の都合上、時間外労働はやむをえない。この新人さんたち、男子です。1人は家族あり、まだ子供は小学生だったはず。でも、奥さんが働いているから、自分は頑張らなくてもいいと言ったとか・・・・・、ふ〜〜〜〜〜〜、奥さん、たいへんだ!

ま、これらは全て、人から聞いたことなので・・・・・、自分の耳で聞いたわけではないので、本当のところはどうなのかは・・・・?です。
これから先、とりあえず、頑張るしかないんです。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


私のお正月は明日と明後日!

2011/01/02 22:42
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像


年中無休の職場。
昨日、今日(つまり元旦と2日)と仕事でした。
明日から2日間、私のお正月休暇です。

11月から早出、遅出、通し勤務がほとんどになりました。
営業時間は7時半から20時まで。
遅出のときは家に帰り着くのが9時前。次の日が早出の場合は5時半には起きないと間に合わないから、11時過ぎには寝るようにしている。ご飯を食べてお風呂に入るのが精一杯です。
それに来年度から組織が変わるらしい。
親会社に吸収されるとか・・・。どうなるんでしょうね〜〜〜。
分かりませんわ〜〜〜〜〜。 

とりあえず頑張ろう。どうなろうと・・・・・、それまでは・・・。






記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


野に咲く花のように

2010/12/23 21:09
さっきまで、大家族スペシャル 自給自足で18年”大草原の小さな家”を見ていた。
長男の誕生日、いや事あるごとにダ・カーポの「野に咲く花のように」をみんなで歌うそうだ。
お父さんとお母さんがギターを弾きながら、こんな人に育って欲しいという思いをこめて。

久しぶりに聞いたこの曲、あらためて聞いてみた。いい曲です。
You Tubeにありました。




家族っていいな〜。
でも私にとって家族とは・・・・・なんだろう。
NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」をみていても、同じことを思ってしまう。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


早いもので、もうクリスマス

2010/12/05 01:55
1年経つのは、なんて早いんだろう、もう12月になってしまいました。
早すぎる、早すぎてついていけない。 

繁華街ではクリスマスモード・・・あ〜〜〜、ため息が出る。
でも何とはなしに心和むクリスマス装飾です。

画像


画像

スノーマン、和みます 


阪急茶屋町口から三番街北館へ降りる東側のエスカレーターのところにありました。


今年の三番街のクリスマスは
『Sweet Hearted Xmas キティが街にやってくる。』です。
三番街北館の水上ステージのところです。

画像


画像


阪急三番街のサイトはこちらです。
  ⇒ http://www.h-sanbangai.com/


画像

水上ステージのまん前のミスタードーナツが!



いつの間にできたんでしょう・・・?
以前はハンバーガーショップだったような気がしますが・・・?
確かロッテリア????

梅田でミスタードーナツといえば、阪急茶屋町口から北東へ少し歩いたところにある水族館の通りにしかなかったはずですが・・・、すぐ近くにできていたんですね〜、知らなんだ〜〜〜〜!






記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


きれいな虹! 鳥取からの帰り道で

2010/11/15 21:28
昨日から1泊で、仕事場の旅行がありました。
三朝温泉で泊まって今朝起きたら本降りの雨!
それに寒〜い!

でも鳥取から但馬パオパオへ行く間だったと思いますが、きれいな虹を見ることができました。
こんなにはっきりとした虹は初めてです。
写真ではあまり伝わらないとは思いますが・・・・ 

画像


画像


画像


画像




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


10月から仕事時間が増えて大変です!

2010/10/31 19:40
前に書いた呼び戻された新人さん、本人曰く「2ヶ月ほど様子を見る」との事、元気に仕事をなさっていますが・・・訳のわからない人です。
11月いっぱいで辞めることになっていた元責任者さんが、今日で仕事終わりになりました。後は有給を昇華するとの事、大変だ〜! 2人の新人さん、まだ一人前ではありません。
よって、私のシフトが早出と遅番ばかりになってしまいました。しょうがないね〜〜〜、もちろん仕事時間も増えてます。残業になるので収入が少し増えるから、好しとしよう。ただ、身体だけ心配、しっかり睡眠をとらねば・・・。

これから寒くなっていくので、早出は応えます。5時過ぎに起きて6時半頃の電車に乗るんですが、案外混んでるんです。早くから仕事をする人が多いんですね〜。

というわけで、ブログの更新が、滞りがちです。今月は3回投稿しただけのようです、さて11月はどれくらい更新できるでしょうか・・・・・・? 


あと2ヶ月で今年も終わりです。1年が経つのは早いです。今年初めに考えていたこと、何にもできてません。

それに年賀状の季節、今年は手抜きして、出来上がってのを買ってこようかな〜。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


逆行で緑色がきれい! でもこれは何?

2010/10/18 21:00
15日の写真です。

画像


画像


なんという植物? わらびの葉?
分かりませんが、逆行で緑色が輝いていました。




画像


画像


すすきは輝いていませんでした・・・残念!




画像


こういう景色大好きです。ほっとします。
子供の頃、まだ新大阪駅ができてなかった頃で、その一帯がたんぼでした。わらを干している(?)風景をよく見ました。




画像


上の写真のおはぎ、半額の100円! 
見山の郷によって休憩、ジェラートとおはぎで250円也
ラッキー!!! 



明日はお休みです。3勤で休み、楽でした。
次は4勤、その次は6勤です。6勤は応えます。
でも頑張るしかないですね〜 



記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


コスモスゆ〜らゆ〜ら、撮りにくい!

2010/10/15 21:50
今日はお休み、出かけることになるかもと思っていた予定が午前中で終わってしまいました。ゆっくり家にいようと思ったけれど、気分転換が必要! それにバッテリー上がり防止に、お昼から、北摂の見山あたりまでドライブしてきました。

コスモスが所々に咲いていました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像





なんだかんだと忙しい日々が続いて、更新がとどこってしまいました。
これは度々あることですが・・・・・ 

今月からシフトが大幅に変更になり、9時半〜19時、9時半〜20時がほとんどになってしまいました。
それに新人さんが立て続けに2人入ったと思ったら、責任者が急に11月いっぱいで辞めることに・・・、あらら〜、どうしたの? しかも新人さんの1人が研修が終わって契約という日に今日でやめますといって帰って行った・・・! おっとっとー。でもまだ続きがあるんです。
その帰っていった新人さん、呼び戻されたようで、とりあえず2ヶ月ほど来る事になったー! 募集もまだ続いています。何があったんでしょうか・・・、どうなるんでしょうか?
私にはさっぱり分かりません。
はっきりしていることは、今度責任者になったスタッフと課長、少し遅れて来られた部長同席の場で『ちょっと頑張って!』といわれたこと。もう1人の男子スタッフ(入って丸1年、でもよく気がつくし、よく動きます)も私と入れ替わりに呼ばれた。
というわけで、責任者と、1年目の男子スタッフがサブチーフがになって、3人でとりあえず頑張ることになりました。
来月はもっと仕事時間が増えそうです。
新人さん、早く覚えて1人前になってくださいね〜〜〜、

ちなみにお局様は変わりません、いままでどおりです。 


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


「てっぱん」の語り、玉緒さんがグー!

2010/10/03 02:11
富司純子さん演じる「いけずなおばあさん」、味があります、面白いです。
「いけず」とは、大阪弁ですが、「いじわる」とは違います。どう説明したらいいんでしょうね〜。

goo辞書で調べてみると『(関西地方で)意地が悪いこと。また、そういう人や、そのさま。』とかいてありました。大阪弁じゃなくて関西弁なんですね。

でも富司純子さんの「いけずなおばあさん」は、情があってかわいらしさもあり、憎めない「いじわるばあさん」と言えばいいんでしょうか。
ドラマを見ていると感じ取れると思います・・・。

ところで、語りの中村玉緒さん、時々不気味に聞こえる『う・う・う・う・う』と『ぶ・ぶ・ぶ・ぶ・ぶ』を足して2で割ったようなあの特徴のある笑い声、これがまたいいんです。
玉緒さん、ごめんなさい。わたし玉緒さんのかわいらしい人柄を充分知っていますヨ  。

富司純子さんの「いけず」な表情が映っているときに、玉緒さんの「さてどうなることやら、ぶ・ぶ・ぶ・ぶ・ぶ」なんて入ってくると、思わず一人声を出して笑ってしまいます。
出かける支度をするのを忘れてしまいそう、これ、ちょっと不安。

でも、「てっぱん」、面白いです、これからが楽しみです。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


ホントにささやかな幸せですが・・・(^^)

2010/09/28 15:29
今日はお休み。
仕事の日は、目覚ましがなってら、もうちょっと、もうちょっとと思いながら、我慢して起きて支度をしなければいけない。。みんな一緒だとは思いますが、辛いです。

私、休日は、NHKの朝のドラマを見るために8時前に鳴るようにしています。でも目覚ましが鳴っても、必ず起きないといけないわけではない。だから、もうちょっと、もうちょっとと思いながらそのまま寝ていられる。これって、本当にささやかだけれど、幸せ〜って感じてしまいます。
至福の一時です ちょっと大袈裟でした? 


「ゲゲゲの女房」が終わってしまった。
今度のドラマは「てっぱん」、どのように進行して行くのかは分からないけれど、富司純子さんが出ています。あの「非牡丹のお竜」さん、度胸が据わっていて女性ながらかっこよかったですよ〜! 
大阪弁に違和感がないと思ったら、生まれは和歌山県で、育ったのは大阪と Wikipedia に記述がありました。納得です!

富司純子さんの役は「初音」という名前の大阪で下宿屋をしているおばあちゃん。ヒロインの祖母役です。最初に画面に映し出されたとき、白髪交じりでお顔のシワも隠さず、しっかり見えました。でも颯爽としていて、すごくいい味がでていました。なんだか初音おばあちゃんが楽しみで見てしまいそうです。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


田丸美寿々さんが「報道特集」を卒業、寂しくなりますね。

2010/09/26 22:49
同世代で頑張っている女性、才色兼備であこがれです。
もうテレビではお顔を見ることができなくなるのでしょうか?
もしそうだったら残念です。

田丸美寿々さんで検索していたら面白いサイトを見つけました。
一つは 『YouTube』。 田丸さんのいろんな表情を見ることができます。
ただ、流れている曲が「大阪の女」! なぜ? わかりません。ちょっと笑ってしまいます 



YouTube のアドレスは
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=YCUThQWRsCE&feature=related
 です。もう少し大きな画面で見ることができます。


もう一つは、関弁連のサイトです。
関弁連とは、「関東弁護士会連合会」です。
そのサイトの『わたしと司法』のシリーズ18に田丸さんが気さくにお話していらっしゃいます。
この『わたしと司法』というコーナーは、関弁連が発行している広報紙「関弁連だより」のインタビュー記事のシリーズだそうで、歌手や落語家、タレントなど、いろんなジャンルの方たちが登場しています。面白そうですよ。私はまだ田丸さんのシリーズしか読んでいませんが・・・ 

関弁連のアドレスはこちらです。
 ⇒ http://www.kanto-ba.org/



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


お彼岸です。ところでおはぎとぼた餅の違い、知ってました?

2010/09/23 17:33
今日何気なくネットサーフィンしてたとき、OCNだったか、gooだったかのトップページに「おはぎ」と「ぼた餅」の違いという項目がありました。

実は、私は「おはぎ」とはよく言いますが、「ぼた餅」とは言ったことがありません、これは私だけなんでしょうか・・・?
それはさておき・・・

説明してありました。簡単に言うと名前は違いますが、二つとも同じ食べ物といってよいようです。
ぼた餅は「牡丹餅」と書くそうで、牡丹は春、だから春のお彼岸にたべるのは「ぼた餅」、そして「おはぎ」は秋に咲く「萩」からきているそうです。
知りませんでした。

牡丹、きれいな花なのに、「ぼた餅」という響きがいかにもボテッといていて、牡丹がかわいそう。
それに比べて萩の「おはぎ」、『お』までついて上品な響き。
一つ賢くなりました。  

「おはぎとぼた餅の違い」で検索するともっと詳しい説明が書いてあります。
よかったら検索してみてください。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3


コードリベットコールのブラームスにブラボー!

2010/09/20 23:13
今日、ザ・シンフォニーホールへ、合唱団コードリベット・コール主催の演奏会「ブラームス ドイツ・レクイエム(作品45)」を聞きに行ってきました。

 
 指 揮 : 延原武春
 独 唱 : ソプラノ 六車智香
      : アルト  中村勢津子
        (「せ」という字の「丸」の左は
         「生」という字です。
         変換できませんでした。)
      : バリトン 篠部信宏
 管弦楽 : テレマン室内オーケストラ
 パイプオルガン : 堀江光一
 合 唱 : コードリベット・コール

 コードリベット・コールさんのサイトはこちらです
   ⇒ http://quodli.wisnet.ne.jp/


私、クラシックが好きとか、通ではありませんが、知人が合唱団員なので、何度か聞きにいっています。バッハやヘンデルは聞きに行きましたが、ブラームスは初めてです。
前回行ったのは、昨年12月、JVC国際協力コンサートでヘンデルの「メサイア」。ハレルヤコーラス2回も聞いて感動! その余韻に浸りながら帰ってきました。アンコールもハレルヤコーラスだったんです 

今回も、オーケストラに負けないくらいの合唱で、感動! 感動! 感動! 
知人がその中にいるということで余計に感動します。

写真は帰り道、十三大橋からスカイビル(新梅田シティ)の眺めです。実は自転車で行ったんです。

画像



最近は焦り気味です。
今年も3分の2過ぎたけれど、何の変化もない。

でも焦っても仕方がない、ボチボチ行けばいいじゃないか!と言い聞かせている毎日です。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2


ソフトバンク携帯のCM、このメロディは・・・『おはなはん』?

2010/09/10 22:47
ソフトバンクのCMで流れているなつかしいメロディ!
若尾文子さんが出ているCMです。
何処で聞いたんだろう・・・?

もしかして『おはなはん』の主題歌?

子供の頃、小学校低学年?だったかな??? NHKの朝の連続ドラマ、樫山文江さん主演の『おはなはん』ですよね。

ハハハッ、ここまで書くと年がばれてしまう、別に隠すつもりはないんだけれど、あえて言うこともないしね〜〜〜 

YouTube にありました。倍賞千恵子さんが歌ってたんですね、なつかしいです。
昔の曲はゆったりしていいですね〜〜〜 




YouTube のアドレスはこちらです。
もう少し大きい画面で見ることができますよ
 ↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=qDrrHEPGDI0&feature=related



記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


今日の血圧、118/77

2010/09/08 23:57
今日は久しぶりに正常値にもどってました。

昨年末頃から、血圧によいといわれることをいろいろ試してきたけれど、最初の2ヶ月は効果があったのか、正常値にもどった、でもその後はまた高めになっていた。最近は、もうどうでもいいやと思っていたけれど、正常値になるとやはり嬉しいのか・・・。今日は、下の薬局にある血圧計では計らなかった。
現金なものだ! 

「血圧って分からない!」と先生にいったら、「体調にもよるし・・・、心理的なものもあるし・・・」とか、そんなものだったら、本当にどうでもいいや〜〜〜と思ってしまう。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ドコモのシンプル携帯 L-03B

2010/09/07 00:23
先日ドコモショップに寄ってみた。機種変更したいけれど、料金システムが変わって最近の携帯はあまりにも高すぎぎてかえない。それに多機能すぎるんですよね〜。
ず〜っと使っている携帯はもう3年以上も前に買ったシャープのもの。でも重いし分厚い、それにちょっと気分転換もしたい。
いろいろ見ていると24回払いで1,000円くらいの安いものもあるではないの。
ショップの人が話しかけてきたので、聞いてみた。今の毎月の料金と同じくらいで機種変更したいんだけれど・・・というと、お勧めはL-03A(昨年の3月発売)という機種、バリューコースで月々875円(24回)、安いです。でもSH(シャープ)やN(NEC)、P(パナソニック)はよく知っていたけれど、Lってどこ? 聞いてみると、LG電子とか、韓国のメーカーらしい、お〜、電子立国韓国です。

このL-03A、メンテさんが仕事で使っているものと同じです。感じいいと思っていた。もう1つ勧められたのが今年の3月発売のL-03B(ワンセグつき、本当はいらないんだけれど・・・)、こちらは月々924円、バリューコースで今支払っている料金と変わらない! この2種類のパンフレットをもらって帰ってきた。

本体デザインやキーのデザインはL-03Aが好み、でも、赤外線送受信(この機能、時々使うんです)やカメラの画素数をみるとL-03B(310万画素)のほうに決まり。カメラはほとんど使わないけれど、L-03Aの200万画素はちょっとつらい。最近の携帯の画素数は800万画素だからね〜。

あくる日に早速L-03Bに機種変更した。このドコモショップをマイショップにすることで2000ポイントプラスになると聞いたので、すぐにマイショップにして、貯まっていたドコモポイントで頭金ゼロ、それに最初の4ヶ月間は残りのポイントで分割払い金がゼロになった。
ラッキー、本気で機種変更しようと思ってドコモショップに行ったわけではなかったけれど、行ってよかった。
それに、L-03B、シンプルなデザインで案外いいです、気に入りました。軽いのがいいです。それにメニューのアイコンがなんともかわいらしいんです。
アイコンの色はオレンジ色とグレーだけれど、表情がかわるんです。選択したアイコンはオレンジ色で、その他のグレーのアイコンがオレンジ色のアイコンのほうを見るんです 

画像


画像


画像


画像


画像


ほらね、かわいいでしょ! 気に入ってま〜す 



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


『道の駅3ヶ所巡り』、しらとりの郷・羽曳野ほか

2010/08/25 23:14
8月21日に行った道の駅3ヶ所巡りです。

『道の駅ちはやあかさか』は、水仙の丘を見に行ったときにも寄りましたが、日本一かわいい(小さい?)道の駅。
この日は以前とは違ってお客さんは誰もいませんでした、この暑さですものね〜、外にはあまり出たくはありませんよね。

画像


画像

全景です、小さいでしょ・・・ > 


画像

千早赤阪村立郷土資料館です。


道の駅の側にある郷土資料館というより、郷土資料館やくすのきホール(多目的ホール)などの公共施設のすぐ側にある『道の駅』といったほうがあたりかも・・・  。

画像


画像

こんなキャラクターが・・・前はなかったけれど。


『まさしげくん』というキャラクター、最近流行のゆるキャラではなさそう。
ゆるキャラに目が慣れたせいか、きれいすぎて・・・・。もう少し崩れていたら面白いのにな〜・・・なんてね・・・これは個人的見解です。



次は『道の駅かなん』、国道309号線沿いの河南町にあります。309号線はバイパスになって、まだ工事中ですが、広い道路になりました。
『道の駅ちはやあかさか』からの帰り道にあり、10分とかかりません。

画像


画像

全景の写真でなくてすみません。


右からトイレ(屋根のところから霧のようなものが出てますが、ドライミストです)、ふれあい朝市と書いてあるところが農産物直売所、その奥の高い建物が物産館です。
お昼を過ぎていたので、野菜類はほとんどありませんでした。でも、ナスはたくさん売っていました。安かったです、80円くらいから160円くらいまで、それも大きなナスが3本の入って! 道の駅のおじさんが、『下手のところの切り口がまだ緑色だから、切ってすぐでおいしいよ』とか、『80円位のは硬いから止めとき、120円以上の値段のものが美味しい』と教えてくださいました。私がちょうど手にしていたのが120円、ゲットしました。  こういう会話がいいんですよね〜 
他にも米粉パンなどもありました。最近は米粉パンが大流行ですね。


次は、初めて行く『道の駅しらとりの郷・羽曳野』。
南阪奈道路の側道にあります。
実は私が持っている地図は12年前のもの、それにカーナビは付けた当初(11年前?)のまま、バージョンアップしてないので、南阪奈道路なんて載ってません。もちろん309号線のバイパスも。三和銀行はしっかりロゴマークが載ってるんですけれど・・・。

調べてみると、『しらとりの郷・羽曳野』は、距離的に我が家から1番近い道の駅のようです。
『道の駅かなん』から309号線をもどり、170号線を北上して南阪奈道路で西へ曲がって側道に入って少しいったところにあるらしい。カーナビ画面上では道なき道になりましたが、すぐに分かりました。大きいです。駐車場は高速道路のサービスエリアみたいです。
農産物直売所と物産館、バーベキュー広場、ちびっ子広場などがありますが、道の駅というより、多目的商業施設といった感じです。

画像

農産物直売所「あすかてくるで」。


画像

スーパーマーケットみたいでした。


特に切り花や花の苗が充実してそれに値段がすごく安かった。ブドウやイチジク、野菜などの儀もとの農産物も豊富でしたが、レタスは見当たりませんでした。あったら買って帰ろうと思っていたのに、この地区ではレタスは作ってないのかな〜〜〜?
それにしてもこのネーミング、どうも言いにくいんですけれど・・・ 


画像

商業物産館の「タケル館」。


画像

「タケル館」にあるパン屋さん、左が「あすかてくるで」。


画像

なびいているのはタケル館の羽曳野うどんの幟です。



タケル館には、焼きたてパンのお店、ワイン、お土産物、肉屋さんなどの物産コーナー、そして、羽曳野うどんのお店が並んでいました。

羽曳野といえば、ブドウとイチジクだそうで、特にワインは、河内ワイン、飛鳥ワインがたくさん並んでいました。
また羽曳野うどんというのは初めて知りましたが、地元では「かすうどん」といって名物のようです。こんどいったら食べてみたいと思います。


画像

道路を挟んで真向かいには大型スーパーがありました。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


千早赤阪村の棚田、青田です・・・(^^)

2010/08/21 21:24
今日・明日は連休です。年に回しかない貴重な連休。

千早赤阪村へ棚田を見に行ってきました。
1月に行ってから早や半年以上経ってしまいましたが、冬枯れの頃とは違ってしっかり緑色でした。もうだいぶ背が高くなっていましたよ。 

1月、冬枯れの千早赤阪村の棚田の風景はこちらです。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

だいぶ背が高くなって、実りの季節はもうすぐですね。


画像

用水路、水が勢いよく流れていました。




下の写真は下赤坂絡もう少し走ったところで見かけた棚田の写真です。
(府道705号線を南下した所です)

画像


画像



棚田百選に選ばれているのは、ここ下赤坂と能勢の2ヶ所です。
能勢では棚田と茅葺民家が溶け合っていて、下赤坂とはまた違った景色になっていますが、でもどちらもいいですね〜〜〜。

能勢の棚田の写真はこちらです。
 ⇒ http://peecon.at.webry.info/200809/article_4.html
 ⇒ http://peecon.at.webry.info/201006/article_3.html
よかったら見比べてください。

地元の方々にとっては大変だとは思いますが、大事に残して欲しい風景です。 




記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


お局様、頭の中が沸点に達したか?

2010/08/20 23:47
最近は、挨拶と仕事で必要な会話しかしていなかったお局様が、今朝、私を見るなり話しかけてきた。『手当て付いてる?』ときた。休憩時間30分減らしていることに不満があるようで、その手当てのことだ。そんなもの付いていない。男子スタッフはついてるそうだ。そらそうだろう、長時間勤務になっているんだから。
なんだかんだと話をして最後に『手を組まない?』ときた。いやだーっ!

人を大事にしない職場。次に何をするかまだしっかりとした当てのない今は我慢するしかないんだ。

休憩時間にもなんだかんだと情報を入れてくれる。そんな情報知りたくもない。そして探りも入れてくる、かなんな〜〜〜  

最近の私の態度で、距離を置いているのを知ってるでしょうに。感じてるでしょ!

連日の猛暑で、頭の中がごった煮状態になってしまったあ?
ほんとにもーーー、そっとしておいて欲しいものだ。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0


夏の友、今でもあるのかな〜?

2010/08/17 13:46
暑いです。今日は36度です。昨日は35度、大阪はこの先ずーっと35度の予想です。体温と同じ。でも、37度にもなった所もあるそうで、灼熱ですね〜。

小学校の頃、『夏の友』という宿題があったけれど、もう太古の昔(?)であまり覚えていない。でも、毎日にお天気を書き込むページがあったことだけは覚えている。何日分もまとめて書き込んでいたから・・・ 
たしか、30度前後の数字を適当に書いていたと思うんだけれど・・・35度という気温は書いた覚えがない。
今もし、気温を書き込むとしたら、35度前後の数字を書くことになるんですね。
私の子供の頃より、5度も上がってしまっているんです。これってすごい!

台風もあまり発生していない。そういえば、今年の2月だったか、20度を超えた日があったような、2月ですよ! どうなってしまったんでしょう、どうなっていくんでしょうね。

これから先、どんな風に生きていこうか、思いあぐねているこの頃・・・
何もかもどうにでもなれ〜!
って投げやりになってしまいそうです。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


為になる動画発見! 相対性理論編

2010/08/17 01:20
『リンゴは落ちる』というニュートン力学の世界に住んでいる我々にとっては、『地球上と準光速度で飛んでいる(飛ぶことができると仮定して)ロケットの中では時間の進み具合が違う』、という非日常的で解かり難いけれど、面白そうな相対性理論を解かり易く説明している動画を YouTube で発見しました。

タイトルは『4分ちょっとでわかる!? 相対性理論』



アドレスはこちらです。
もう少し大きい画面で見ることができますよ。
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=I5NQukmS7mA&feature=related

最近『わかる』とか『わかりやすい』という言葉が流行っているみたいだ。池上彰のおかげかな〜。この方の解説は本当に分かりやすくて、大好きです。 



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


気を付けよう、疲れてる時の車の運転!

2010/08/14 22:03
お盆中の休みは昨日(13日)のみ。
今年初めてになっってしまったお墓参り、バチ当たりだけれど、無事に行くことができました 

阪奈道路を通って大和郡山まで行くんですけれど、道中、所々で渋滞に巻き込まれました。平城遷都1300年へ行くのか?と思いきや、渋滞の先は霊園、大きな霊園のようです。皆さんお墓参りだったんですね。

走ってる途中に気がついたけれど、ブレーキ踏むのが遅いのか、踏み込む力が弱かったのか、前の車に近づき過ぎて止まることしばしば。いつもの通り運転してるんですけれどね〜。
それに段々足がダル〜くなってきたし、足の裏がしびれてきた。危ない、危ない。 

そんな訳で何処にも寄らず、したがって写真も撮らずに帰ってきました。残念!

気を付けよう、
疲れているときの車の運転!





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ブレブレの花火写真、でも面白い!

2010/08/08 21:00
昨日はなにわ淀川花火大会。

三脚無しで撮りましたので、ゆらゆら、ブレブレですが・・・・。
花火と思わなければ・・・・、面白い写真になりました。 

画像


画像

まるで花のよう・・・・。


画像


画像

明るい星雲? 天体写真みたい。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

花火と分かるのはこの1枚だけ。単色ではあるけれど。(^^)



昨日は夕方から淀川方面へ花火見物に向かう人が多くなってきた。
7時過ぎには梅田や十三から歩いていく人で淀川両岸は人の波。

電車から見ていると、十三大橋はあまり人がいなかった。ここからだったら近いし写真撮れるかもしれない。と、安易な思いがむくむくと湧いてきて・・・。
急いで、カメラと三脚をもって自転車で淀川の十三方面へ向かったけれど、途中で『ドドド・ドドーン』と始まってしまった。堤防はもう人でいっぱいで、上がることはできなくなっていた。
橋のほうへ行こうと思ったけれど、進めない。 
十三大橋は交通規制していただけで、通行止めにはなっていなかったんですね〜。
橋の真ん中に座り込んで見物できると思っていた私の考えが甘かった。 
花火はもう始まっているので、橋のすぐ手前で写真を撮ることにした。三脚を立てるスペースもない。止むを得ずストラップを首にかけて、ピーンと張ってできるだけブレないように頑張ったけれど・・・結果はご覧の通り!
 
失敗ではありますが、でも、なんかきれいです。 
花火の写真じゃなくて、光のオブジェと思えば・・・これもまた、良し!
満足してるのは私だけ! 


記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


スポーツドリンクはいいらしい

2010/08/04 21:19
3時又は3時半から30分午後の休憩があるが、ずーっとお茶を飲んでいた。昨日、一昨日とスポーツドリンクを飲んだら、いつもなら帰り道に休憩したくてしようがなかったのがおさまった。これってスポーツドリンクの効果?・・・かな?

テレビからの情報ですが、
・・・・お水やお茶を飲むと水分は補給できるけれど、体内の塩分濃度が薄くなってしまい、かえって汗となって出てしまうそうだ。つまり折角摂った水分が体の塩分調整のため出て行ってしまう。だから適度に塩分を含むスポーツドリンクを飲みましょう。
・・・・ということだった。

今日、スーパーでスポーツドリンクのまとめ買いをしてきた。とおぶんスポーツドリンクのお世話になろう。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


さえない毎日が続いている。

2010/08/02 21:12
なんだかんだ考えていると、どんどん、深みにはまっていきそうだ。
短気を起こさないようにしよう。
こんなときはジッとして、気が晴れるのを待つしかないか?
いや、先のことを考えて少しでも動くようにしたほうがいいのか・・・、
わからない。

流れにまかせようか。
でも、流れが来たときに、すぐに動けるようにしておかないといけないのではないか・・・。
わからない。


もうすぐお盆、そういえば今年はまだお墓に行ってなかった。
バチが当たったかな〜。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は貴重なお休み、お疲れモードです。

2010/07/30 22:46
今日は貴重なお休み、8時に起床、即テレビをつけて『ゲゲゲの女房』を見る。私、このドラマ、ちょっこし癖になっている。仕事が9時半からの日は支度をしながら見ている。
布美枝(ゲゲゲの女房)さんのおっとりしたしゃべり方が心地いいのかもしれない。

後番組の『あさイチ』を見ながらパンと牛乳で朝食、そしてまだ寝足りないのでもう一眠り。
毎日こんなにのんびり暮らせたらいいのにな〜〜〜。 

午後からは、母と病院通いしていた時に知り合った人がデイサービスの仕事をしていると聞いたので見学させてもらってきた。福祉関係の仕事場をじっくり見学させてもらったのは初めてです。今の仕事も人と接する仕事、接遇を大切にしている職場ですが、利用者さんとの接し方がまったく違います。で、感じたこと、人が苦手な私にとっては福祉関係の仕事は無理かもしれない。特に、人疲れしている今の私にとっては無理のようです。


今日は夕焼け空ではなかったけれど、また、夕日を撮りに行ってきました。
前回撮った場所の近くまでくると、丸い赤い太陽が・・・・慌てて信号を渡って自転車を停めて、カメラをカバンから出して・・・、あらら〜もう雲間に欠け始めていました。
速い! 速すぎる!!!

とりあえず、アップします。三脚無しで、アングル固定せず・・・です。
コンパクトデジカメではこんなもんかな〜・・・。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


前回試し撮りしたのは5日前、時間は7時頃だったはず、けれど、今日撮った時間は6時44分前後。空の色がまだ残っていたのに、5日でこんなに暗くなる? それともお天気のせいかな〜????







記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


ちょっとだけ夕焼けを撮ってきました、初めてです。

2010/07/25 21:54
先日、帰りの電車できれいな夕焼けに見とれてしまった。
今まで夕焼けは撮ったことがないので、今日、少しだけ染まっていたので、試しにとってきました。デジカメの液晶画面で見ると、きれいなオレンジ色に撮れているけれど、パソコンへ移すと、色がきれいでない。そしてブログに貼り付けるとまた違っている、少し暗く見える。

いつも思うんだけれど、なぜ????
Macではカラーマネジメントとか言うものがあったような記憶があるけれど・・・。
調整が必要なのかな〜・・・・。

とりあえず試し撮りです。

画像


画像


画像


画像



昨日、またまたお局様にうんざりした。
今日、ハローワークの求人を見ていると案外多い。でもそれほど簡単に次の仕事が見つかるとは思えない。もう若くもないし、これといって資格もないし、経理などができれば強みなんだろうけれど・・・。

できれば65歳まで働くことのできる職場、ボチボチ見ておこう。この際いい機会かもしれない。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


疲れが溜まってマイナス思考に・・・、気をつけよう。

2010/07/20 21:17
なんだかんだと考えてしまう。考えながらも行動を起こせばいいんだけれど・・・体がついていかないから、気持もついていかない。

最近、気持が悪くなりそうになる。朝支度をしているときも、仕事中も。ストレスが溜まってるようだ。
目も変だ。屋外のギラギラの明るさのためか、屋内が薄暗く見える。そのギャップのせいなのか、目の調節が上手くいかなくなってるのか・・・? 余計に気持ちが悪くなる。
以前にもあったことだけれど、パソコンの画面を見るのが億劫になっている。

眼の体操があった、人差し指を左右上下、近づけたり遠ざけたりする眼の体操。また始めよう。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


コンビニで、出産祝いの熨斗袋は蝶結びじゃないの?

2010/07/15 21:40
最近のコンビにはいろんな物が揃っていて便利! 急場凌ぎになります。でも・・・。

姪が出産したので、今日お祝いを持って行ってきた。
熨斗袋を買うのを忘れていたので、昨日帰り道にあるコンビニをのぞいてみると、熨斗袋、ちゃんと置いてありました。細長い紙に御出産御祝いと書いてあり、名前だけ自分で書いて挟み込むようになっているので、字の下手な私には持ってこいなんだけれど、水引きが『結びきり』になっていた。
出産祝いの熨斗袋は『蝶結び』、事前にネットで調べたら、そのように書いてありました。

結局、少し歩いて大型書店の文具売り場で買ってきた。

調べたマナーのサイトによると(いろんなサイトを見たので何処のサイトか分からなくなってしまいました。  )

・・・・・水引の結び方は、一度結んだらほどけない『結びきり』と、ほどいて何度でも結ぶことのできる『蝶結び』があります。
『結びきり』は繰り返してはいけないことに使い、『蝶結び』は何度でも繰り返してよい祝い事のときに使う・・・・・


と書いてありました。

何かあるときは事前に調べておくことは大事ですね、マナーに関することは特に・・・ですね 


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


お昼休憩30分! 立ち仕事には応えます。

2010/07/13 22:07
お仕事場、スタッフが怪我のため休んでいますが、以来、お昼休憩30分が続いています。通常は1時間なのに・・・。
おかげで、疲れが溜まる一方。

3日前から2日続けて明け方頃に左足の外側がつった様な状態になりました。さいわい、起きた時には治っていましたが、違和感が残っていたので、シップを張ることにしました。
遠分、シップのお世話になりそうです。

この状態いつまで続くんでしょうか。過酷な労働条件です 



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


今日の血圧 157/98、白衣高血圧???

2010/07/09 18:56
先生に測ってもらった結果 = 157/98。
薬局でじぶんで測った結果 = 125/78。

白衣高血圧かあ????
自分の意思上げ下げできない血圧。出来たらいいのにねえ 

ウィキペディアによると
・・・・血圧は自律神経系の作用で変化し、自律神経系の作用は精神状態に左右される。・・・
しようがないね〜〜〜〜〜 

私の食生活はバランスがとれていない、とりあえず食生活は少し注意しておこう。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


寸志が出た、でも額は減った、これって肩たたき!?

2010/07/09 10:46
先日寸志が出ましたが、去年の夏の額より減っていました。
皆が減ったのか、それとも私だけか・・・? わかりませんが・・・。

勤め始めて今年の10月で丸5年になりますが、待遇まったく同じ。
税金の関係で少し減ってしまいました。
男社会(男の職場)のためか・・・、女性は添え物????

頑張っても頑張っても、一緒です。
頑張り甲斐がないです。
そこへ持ってきて、一人減ったため1時間のお昼休憩だけれど30分に返上せざるを得ない。
だからといって、収入が増えるわけはない。
「男性スタッフに頑張ってもらって!」という話だけれど、女性(2名)も知らん顔できないじゃない! 

これからどんどん暑くなっていくお仕事場、できるだけ身体を休めるようにしてのりきるしかない。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


スタッフのひとりが足(膝)をひねって入院!

2010/07/06 23:35
男性スタッフに一人が車から降りる際に足をひねったらしい。膝かもしれない。
私が仕事場に着く少し前のようだ。診察に行く前に本人から少しだけ話を聞いたけれど、大した事はなさそうだった、しかしなかなか帰ってこない。

結果は入院。そんなにひどくひねったの? 状況がよく分からないから・・・。
そのとき一緒だったスタッフが事務所に呼ばれたり、9時半出勤のチームの責任者も呼ばれたりで、今日は仕事以外でバタバタだった。

足に疲れがたまっていたのかもしれない。それで車から降りる際に無理な体勢になったのかも・・・? チラッと手術という言葉も聞こえたような・・・大事になってしまった。詳しいことはそのうちに分かるだろうけれど、私も気をつけないと、足は大事にしよう。動けなくなったら、即お払い箱だ。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


防水、衝撃に強いコンパクトデジカメが主流のよう、ヨドバシで。

2010/07/05 22:33
私より1回り若い元お仕事仲間から「ヨドバシに行くけど、どう?」というメールが来たので、久しぶりに会ってきた。ヨドバシのデジカメ売り場をうろうろ、ついでにテレビ売り場も見てきた。
テレビは、何日か前に行った時とあまり変わらず。

コンパクトデジカメ、久しぶりに見たけれど、5倍ズームで防水、衝撃に強いというカメラがそろっていた。値段は2万円位から・・・、安くなっている。10倍ズームも豊富にそろっていた。2・3年前に比べると高性能で本当に安くなっている。

売り場のお姉さんの説明によると、
お勧めはやはりカメラメーカーのキャノンとオリンパス。曜日で言うと土・日に値段がド〜ンと下がることがあるからお勧め
・・・とのこと。

きのうは土・日ではなかったけれど、3万円位していたコンパクトカメラが2万2千円で衝撃にも強く、お勧めらしかった。防水もそこそこなので、工事現場の人がよく買っていかれるとか。

私が買うとしたら、今使っているのが5倍ズームなので、10倍ズームがほしい。本当は一眼レフはほしいけれど、使いこなせそうにないから・・・。

しかしながら今の私の頭の中はテレビに行っているので、安くなっているといわれても、ピンときません、頭に入らなかった。折角詳しく説明してもらったのにスタッフのお姉さん、ごめんなさいね。

元お仕事仲間さんはすでに見て回った後らしく黙って聞いていた。

今日は足がだるかった、昨日ウロウロ舌のが原因のようだ、たぶん。これからは、仕事帰りにウロウロするのは休みの前日にしよう。疲れた〜、今日も1日お疲れさんと自分に言ってるわたくしでありました〜 




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


カットして、気分すっきり!

2010/07/03 19:56
昨夜はどうしよかと思っていたけれど、今日カットとヘアカラーして、そして久々の友人とも会って  、気分転換できました。

昨日予約でいっぱいと断られた美容室に予約をしたすぐ後に、中学時代の友人から電話が入った。そして地元の美容室を教えてくれた。予約した美容室も良心的な料金だけれど、教えられた美容室はもっと良心的! 空き状況を聞いて2時に予約、先に予約していた美容室には「急用ができたので・・・」とキャンセルしました。ごめんなさい! 
初めての美容室、ただでさえ不安・・・、お店に入ったとたん不安増強・・・! スタッフ2人、若くはない方々・・・大丈夫かな〜。
でも手際よく30分でカット終了、結果も『良』! こんな感じでと写真を持っていったので、そのようにカットしたいただきました。まとまりもいいです、よかったー、ホッ! 

さてこの友人、選挙前になると電話をくれます。
カットの後、3人で近況報告、いろいろ話が弾みました。これもまたよし!ですね 


 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


これ、『墨田の花火』? 似てるような似てないような・・・。

2010/07/02 23:55
6月22日に行った頼光寺で撮った写真の中にありました。
調べてみると『墨田の花火』のように思えるんだけれど、違うかな〜・・・。

はな300さんの写真と比べると・・・
う〜ん、ちょっこし違うかな〜〜〜

画像


画像


画像



今日、仕事帰りにカットに行こうと思っていたら、「予約でいっぱいです」と断られた。
あ〜ん、予定がくるってしまった。カットしてもらってから、家に帰って自分で染めようと思っていたのに・・・。明日行こうかな〜、でも明日は雨の予報、どうしようかな、すっきりしたいけれど・・・。
ヘアカラー買ってきたし、これから染めようか・・・。
一つくるうと全部おかしくなってしまう・・・。

買ってきたのは、おしゃれ染めではなく、おしゃれな白髪染めです。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


お一人様にとっては・・・

2010/06/30 20:43
6月22日に行った頼光寺の境内にありました。

画像



  共に苦しみ

  共に泣き

  共に喜び

  共に笑う

  すべて共にするところに

  平和がある




その通りですよね〜。
でも、付き合い下手でしかも独り身の私にとっては、
『共に・・・』という言葉が・・・・ 


最近時々先のことを考えてしまいます。
そして不安になります。
先日、友人が「ガン」と言われたことを知ってからは、特に・・・。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


川西市にある「あじさい寺」、祥雲山頼光寺

2010/06/29 21:03
大きなお寺ではありませんが、所狭しとアジサイが咲いていました。
写真は、6月22日のものです。
先日まで3回に分けてあじさいの花の写真を載せましたが、境内の様子はこんな感じです。

能勢妙見・里山ぐるっとパスのパンフレットによると
↓↓↓↓↓↓
源満仲の夫人・法如尼の発願により、その子源賢僧都(げんけんそうず)、幼名は美女丸(びじょまる)によって開基されたお寺。別名「あじさい寺」とよばれ、見頃は6月上旬から下旬です。
とのことです。

美女丸については、宝塚の民話に載っています。↓↓
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/04030101000000-bijo.html
 

画像


画像


画像

本堂


画像

清和源氏発祥の地


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

すぐ横を電車が・・・。能勢電鉄です。


画像


画像


画像


画像

石段、写真は上から写したものです。


画像

左側が駐車場です(無料、約25台)。
正面に見えているガードをくぐると石段があります。



画像


大阪市内から国道176号線から173号線へ。東畦野の交差点を右折、側道へ入りすぐに郵便局のところを左折、そのまま少し進むと電柱にあじさい寺の目印があるので、そこを右折。細い道ですが、少し進むとすぐに左側に駐車場が見えてきます。東畦野の交差点からすぐです。電柱に目印を見逃さないように・・・ 




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


柏葉アジサイとアナベル?

2010/06/26 21:19
今日、お局様がちょっこしミスをしました。
なんだかんだとストレスの与えてくれるお局様ですが、サラッとながしました。私、人のミスを騒ぎ立てるようなことはしたくありません、そんな人間になりたくありません。


6月22日、川西市の頼光寺(らいこうじ)の写真です。
近くにいた2人連れの方が『これは柏葉アジサイ』とお話されてましたので、柏葉アジサイです 
きれいですね〜〜〜〜  

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

まだ小さい、早く大きくな〜れ! 




これ、調べてみるとアナベルという種類のようですが、
あってるかな〜〜〜

画像


画像





記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ガクアジサイ色々、頼光寺で

2010/06/24 20:05
昨日は、足がガクガク、身体もだるかった。
やはり休日は足を休まさなければいけないのか・・・・結果としてはそうなる。
年齢のせい? 季節のせいもあるかな・・・? 

22日の頼光寺の写真です。
足がガクガクだからガクアジサイ!
・・・・・ではないけれど・・・。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

このアジサイだけ葉っぱに特徴があるような・・・




記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


アジサイ、色とりどり! 川西市の頼光寺で

2010/06/22 20:50
今日、雨が降るかな〜と思っていたら、大丈夫そう。
阪急電車の情報誌『TOKK』に載っていた兵庫県川西市の「あじさい寺」、頼光寺へ行ってきました。

色とりどりのアジサイが所狭しと咲いていました。ただ名札が添えられていなかった、残念!
西洋アジサイとガクアジサイに分けて載せることにしました 

まずは西洋アジサイ(ですよね)から・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



↓↓↓↓これは種類が違うような・・・

画像


画像


画像


今度はガクアジサイを載せますので・・・ 



記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


やはりVIERAとAQUOSが人気のよう、ヨドバシで。

2010/06/22 02:11
今日もヨドバシへ・・・偵察に行ってきました。
以前とはちょっこし模様替え、パーソナルユースのコーナーが目立つようになってました。19型から22型です。

ソニーのブラビア22型EX300が、4万7600円でポイント20%(今月中)。これが今日の目玉かな〜。ソニー、ブランド名はいいんだけれどね〜・・・。
あと、東芝のレグザ22型A9500が4万6600円でポイント10%(25日まで)。

これくらいの大きさだと、音質や画質は大差はないらしい。ヨドバシのお兄さんの弁です。

ビエラはあまり価格は下がりません。22C2が5万7800円の表示がついていましたが、もう少し下げてくれそうなこと感じでした。C2は考えてなかったので深くは聞きませんでしたが・・・。

ヨドバシさんは、東芝とシャープに力を入れているような・・・、そんな気がするけれど、考えすぎかな〜。

狙っているのは、最近出たばかりのビエラの22D2なんだけれど・・・、まだ地デジの工事の予定も決まってないし、もう少し様子見をしよう。






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

風に誘われて 管理人の気まぐれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる